最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
フォト
無料ブログはココログ

友達フォトアルバム

  • 1-3-2 たったの五千六百円なのよ・・・
    安部公房作 カトレア読書会演出 「友達」 2006年11月30日(木)~12月3日(日) 手織座にて

« 手織座三日目 | トップページ | 二日目 »

2006年12月 1日 (金)

初日

とうとう初日明けました。。。と書いてる、今日は12月1日の午前8時。(もう12月かよ!?)しっかり初日打ち上げ→朝帰りという、お決まりの煮え煮えコースを辿った筆者であります(--;

11月30日。曇り。手織座。集合10:00。11時半まで、照明、音響の直し作業。その後、転換含めて場面での変更があった箇所の稽古。14時リハーサル。リアルマッスル泉くんが前回出演した、プロジェクトMの演出家と女優さんが見学。。。が、テクニカル面でも、内容でも、リハーサルはちょっとボロボロ(--;筆者も稽古でやらなかったようなことを、昨日の駄目出しに影響されブレてやってしまい、大失敗。。。稽古で積み上げてきたことを台無しにするようなことをこの期に及んでやってはいけません。。。と大反省。14:15リハーサル終了後、即駄目出し。その後、あれこれ直しと、客席作り。やっぱり初日本番前は慌しい。。。18:00役者、スタッフ集まり、四日間お願いいたしますと舞台の神様にお神酒。18:30滞りなく客入れ開始。ちなみに筆者と、役者の北川さんふたりで本番ギリギリまで手織座へいらっしゃるお客さんのため、誘導看板もって立つことに。メイクして立ってるので、待ち行く人の視線が・・・(^^;・・・ちなみに芝居を観に来た近藤くんが、一つの辻を替わって看板持ってくれた。近藤くんありがとう。

19:05本番スタート。大きなトラブルもなく2時間あまりにて終了。まず一回目がなんとか終わりました(^^;。。。

終了後JR阿佐ヶ谷駅そばの「庄や」にて、打ち上げ(本当は「鳥正」にしたいところですが入りきれませんからね)。観に来てくれた顔見知りのお客さん、関係者が集まり役者スタッフあわせて30名ほど。。。筆者も様々な駄目出しの集中砲火を浴びましたが(「芝居が下手になったね?」には、さすがにちょっと凹んだけど(--;。。。)、きのうみたいに簡単に凹んでもいられません。明日の為に一つでもプラスになればと、前向きに拝聴。。。しかし、みんなわざわざ時間割いて観に来てくれて、打ち上げにもこんなに人が集まって好き勝手言ってくれて、それはそれで、ありがたいことだなぁ、、、と厳しい駄目出しもらいながらも、じんわり嬉しい筆者はきっとマゾでしょう。。。

深夜2:30終了。お一人様\2000なり。その後は、お決まりの地獄コースへ流れる方々、そそくさ逃げ延びる方々、様々。。。筆者はひっそりと群れを離れ、始発を待つため駅そばをブラブラ。富士そばで「ミニカレー&てんぷらうどんセット」を食し、その後、マンガ喫茶で時間潰そうと思ったら、ビル中にあるその店のエレベーターホールになぜかソファーがあり、店に入らずソファーで無料仮眠。即寝。目が覚めると、隣にホームレスのおじさん。始発で帰ろうと思ったのに3時間も寝てたようで。。。通勤ラッシュの中、まだ酔ってる頭には、朝の日差しと人の波が、なかなかきつうございます。立派に駄目な人気分。。。

今日は13:00集合。19:00開演。。。さあて二日目・・・

« 手織座三日目 | トップページ | 二日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185975/12887713

この記事へのトラックバック一覧です: 初日:

« 手織座三日目 | トップページ | 二日目 »