最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
フォト
無料ブログはココログ

友達フォトアルバム

  • 1-3-2 たったの五千六百円なのよ・・・
    安部公房作 カトレア読書会演出 「友達」 2006年11月30日(木)~12月3日(日) 手織座にて

« 稽古22日目 | トップページ | 稽古24日目/【観劇メモ】鴎座「ハムレット/マシーン」 »

2006年11月20日 (月)

稽古23日目

11月19日(日)中野堀江13:00~22:00氷雨の日曜日。参加者は、林、笠原、南波、輿石、秦、市村、泉、帆足、高山、反町。おやおや稽古も23日目なんですねえぇ~・・・早いなぁ・・・。しかし最初の9回くらいは、人も充分揃わず、読みと配役に終始して、結局立ち稽古始めたのは11月3日の稽古10日目からでしたからねぇ、その意味で言えば実質、立ち稽古14日目ということでしょうか。立ち稽古2週間かあ。。。気がつけば劇場入りまで「あと7日」(@@; ううう、ちょっとドキドキしてきたかなぁ~。。。もともと「たっぷり稽古がしたい!」という参加者の意見もあって始めた公演ですが、まだまだ全然稽古がし足りない!読みに終始した9日間で立ち稽古もできていたら・・・と死んだ子の年を数えるような真似はよしましょう。とはいえ本番はやってくるわけで、、、、やった分だけ返ってくるものですからね、残りの稽古をいかに使っていくかが、分かれ目ですね(--)

しかし、みんな毎日昼間はお仕事をしながら、夜の3~4時間の稽古を全員揃って一ヶ月足らずやるというのは、本当に大変苦労のいることです。そして、どんな公演でも、立ち上げることの苦労というものは、規模に全く関係ありませんね。芝居は「ナマモノ」、参加する人間に全てがかかっており、いかに幸福な出会いがいろんな局面において成されるか、その多いか少ないかなんだなと実感する今日この頃、皆様、お風邪などひいておりませんか。カトレアの病人方もとりあえず小康状態になり、今日は夜になって、全員揃いました。反町さんはもうずっと、稽古後は、連日徹夜の現場仕事で、さすがに疲れもピークをパンパンに迎えたらしく、今朝は帰りの電車で寝過ごしまくり、目覚めれば何度も西武新宿駅という「眠くてお家に帰りつけない地獄のループ」に見舞われたそうで、大変お気の毒でした。

さて、夕方から一幕を頭から終わりまで。昼間は、婚約者を市村さんに代役お願いし、何回も何回も。秦さん、胸突き八丁ですが確実に面白くなってますから、もうちょっとで頂上見えてきますよ!

堀江は、会場も広く、おまけに座椅子に座布団があって、憩いの空間としては・・・じゃなかった(^^;稽古空間として快適(^^)おまけにガスでお湯が沸かせて、お茶やインスタント・コーヒーはおろか、カップ麺やカップのお味噌汁が熱々で飲めるのが、何よりポイント高いっす!・・・って、やっぱり憩いの空間じゃん(><);;;;;!

あ、そうそう、帰りに中野駅前の居酒屋「呑来醍」に吊りチラシ置きに行きがてら、笠原、輿石、市村、林で結局飲みに行ったのですが、その席で「そう言えば、高山くんの出番が増えたことで、音響ってどうなるんだ?!」という、いまさら何言ってんだよこのボケナスどもが?!的なけっこうシビアな問題が発覚!(って、いや分かっていたことなのですが)。今回、照明も音響も「出番の無い役者でまかなえばいいじゃん!芝居ってそういうものだろうがよ!お!」と、当初はちょっとアングラ芝居ノリなコンセプトだったのですが、ことが進むにつれ、結局、「照明も誰かわかる人に任せたほうがいいんじゃないですかぁ~、ねぇ~ぃ(^^;」・・・と見事にへタレ、読書会参加者の羽豆さんがオペレーションをやってくれて、照明作りは自分達ですることに相成りましたが、「それでも音響は、空いてる役者で出来るべ!やるべやるべ!」と余裕こいてたのですが、高山君が音響できなくなったので、こりゃやっぱ誰か頼まなければダメだぁ~!ということで、急遽、飲み屋の席から友人・関係者各位に日曜夜の迷惑電話攻撃。結果、我らが地底レコード吉田社長が引き受けてくれることに相成り一同安堵。いやぁ毎度毎度のこととはいえ、吉田社長にはお世話になります。よろしくお願いいたします。そして、相変わらず切羽詰ってからのお願い電話攻撃した、後藤君やら、しもちゃんやら皆さんご迷惑おかけしましたm( )m

てなわけで、残り一週間もがんばりまっしょい(--)v

« 稽古22日目 | トップページ | 稽古24日目/【観劇メモ】鴎座「ハムレット/マシーン」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185975/12752543

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古23日目:

« 稽古22日目 | トップページ | 稽古24日目/【観劇メモ】鴎座「ハムレット/マシーン」 »