最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
フォト
無料ブログはココログ

友達フォトアルバム

  • 1-3-2 たったの五千六百円なのよ・・・
    安部公房作 カトレア読書会演出 「友達」 2006年11月30日(木)~12月3日(日) 手織座にて

« 稽古19日目 | トップページ | 稽古21日目 »

2006年11月16日 (木)

稽古20日目

狂気?凶器?、、、あ、教基、教育基本法ね。衆議院通過したのね。松坂の60億落札にぶつける政府のあざとさと、うまうまのっかるマスコミのゴミぶり。で参議院も通過っつうかぁ、国民総意の上の「愛国心」ね。で形のみの「愛国心」を堂々と国が学校で指導できると。で今後、形式重視の「愛国心」に従わぬ者は学校現場において、生徒も教師も公然と消されていくと。それが世間の意思なのね?「さからいさえしなければ、わたしたちなんか、ただの世間にすぎなかったのに」・・・ってね。。。それにしても、自分を含め、この「白け」ぶりは根の深い病気だ。

11月16日(木)18:00~南中野。安かろう狭かろう南中野。。。本日の参加者、笠原、林、泉、高山、市村、輿石、南波、反町。風邪流行ってますね、帆足さん高熱にてダウン・・・昨日の飲み屋やたら風が入って寒かったもんね・・・秦さん仕事、宍倉さんいまだ家庭の事情から離れられず、、、北川さん学校のイベント期間で大忙し。いずれもお休み。

とはいえ、一幕はやりますよ、やらなければ!・・・高山くんに居ない役の穴埋めをお願いし、頭から一幕終わりまで。台詞のカットなど検討し、再び途中から一幕終わりまで。同じ意味だけど、微妙に違う台詞の応酬、使い分けに皆さん苦労してます。。。「あ!?、、、もうじき、オレの台詞の番だ・・・自分の番ってことは分かってるんだけど、えとえと、台詞の頭、なんだっけ?!」てな感じ(^^;

とはいえ、蟻の歩みのようですが、確実に一歩一歩前には進んでいるようです。

今日はつくづく狭かった~。明日はちょっとはましな桃園です。

本番まであと13日。稽古は10回。台詞覚えてからが本当の芝居の始まりじゃ。

昼間、神楽坂のシアターIWATOにて、鴎座「ハムレット・マシーン」(佐藤信演出)へのチラシ500枚折り込みさせてもらいに行った筆者。なんか行ったらやたら人がいて、その場の現場監督であり日ごろお世話になってる制作Oさんが「持ってきたチラシは、置いといて、ところてん式で、他のを最初に折り込んでもらいます」ってんで、俳優座さんのチラシを折り込むように指示されたのだけど、後から来た別の劇団の人が、さっさと筆者の作業を進んでやってくれちゃうし、おまけに先に来てたらしき他劇団の人はさっさと帰るし(後から考えりゃ、チラシ置いて帰ったんじゃなく、ひと仕事した後だったんだな・・・)、でオレったら「あれ?こりゃあ持ってきたチラシも、この人たちが折り込んでくれるんだぁ!ラッキー(^^)v!」と、ものすごくヒドク勝手な勘違い、いやものすごく都合のいい思い込み。で、これ幸いと、こともあろうに「お疲れ様でした~」と即帰り。が、IWATOそばの札幌味噌ラーメン店「しつらえ家」で味噌ラーメン食べて、「ふぅ、美味かったぁ。いい仕事してるなぁ、この店はぁ。さぁて、車で稽古場向かうかぁ・・・」と思ってたら、当の制作Oさんから携帯に直電。「あなたさまは今、どこにいるの?カトレアのチラシ、俳優座の社長が折り込んでくれているけど・・・」。。。。。

ひぃええええええええええええええ~~~~~~!!!!
す、す、す、すいませんでしたぁ~~~~(><);;;;;;;;;

だよねだよねだよね、あたりまえだよね、オレは何をとち狂って勘違いしていたんだ!思い込みにもほどがある!人に折り込んでもらうチラシなんか、誰にも観てもらえるワケないじゃないか!汗流してナンボじゃろがあああ!ってんで、ほうほうの態で速攻中国大返し&平謝り&以下滅私奉公。。。ふぅ・・・(--;

ヲザキさん、誠に申し訳ございせんでしたm(  )m;;;;;;;ハムレット・マシーン謹んで観劇させていただきますので、お許しを。。。

« 稽古19日目 | トップページ | 稽古21日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185975/12714121

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古20日目:

« 稽古19日目 | トップページ | 稽古21日目 »