最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
フォト
無料ブログはココログ

友達フォトアルバム

  • 1-3-2 たったの五千六百円なのよ・・・
    安部公房作 カトレア読書会演出 「友達」 2006年11月30日(木)~12月3日(日) 手織座にて

« 稽古17日目 | トップページ | 稽古19日目 »

2006年11月15日 (水)

稽古18日目

どうもです。ここ数日、「文章がやけにそっけないのは何故?」「なにかあった?」「風邪でもひいた?」「稽古が煮詰まって疲れてる?」「また妻が家出でもした?」と、各所からご質問やら、励ましやら、冷やかしをいただきまして、、、いえ、別にこれと言った理由はなかったのですが、、、敢えて言えばぁ、、、、「芝居も出来てないのに、浮かれてブログなんぞ書いてる暇があったら、さっさと台詞の一行でも覚えやがれ(--#!」という内心の声、自己批判からとでも申しましょうか。。。しかし、そんな自己批判はしょせん付け焼刃だということで、申し訳ありません。再び真面目に浮かれて書きます。(数日前のも書き足しました)

11月14日(火)18:00~、中野東部にて。参加者、林、笠原、泉、南波、秦、高山、帆足、市村、反町、輿石、北川
昨日に続き、二幕の長女-男シーンからラストまで追って、その後、一幕を頭から一幕終わりまで。一幕の男VS家族、台詞の応酬には、まだまだまだまだほど遠く、山のあなたの空遠くくらい遠く・・・
芝居がからないこと、立ち位置にデリケートであること、自分が今何をしているか誰に話しかけているのか自覚的であること・・・。なによりスイミーのような家族の集散が随所に盛り込まれるともっと面白くなるのになぁ・・・メリハリつけましょうね。台詞覚えてないという基本的なことなんですが、もう無理やり台本離して、とにかく頭から通して通して通して通して・・・いくしかありませんねぇ。

帰りに、懸念事項を話そうと、笠原、輿石、北川、林。
朗誦シーンの音楽の入れ方について。音楽お願いしてる坂井氏に飲み屋から直電で、その場で話してたこと生依頼。となると今想定していることを完成度高めるために、あのことについては、我らが「山田先生」に是非お願いしなければならないなあ・・・
終盤シーンについても、笠原さんのアイデアでいくこと決定!さっそく週末作業。。。あと警察官の衣装、ハンモック、照明問題 etc
どうするどうする???

ちなみに帰りに四人で入ったお店は東中野駅徒歩3分。店名忘れた(明日書こう)一見、お洒落居酒屋風。内装は土壁、JAZZ流れ、店内の一部には、繭のような隠れ家風カップル向きテーブル席なんぞもあったりして、ホント雰囲気はお洒落っぽい。しかし何故なんだ?フロアの店員はなぜか、およそ雰囲気に似つかわしくない、巣鴨地蔵通りに居そうな初老のおっちゃんひとり。謎だ・・・。いや店が違えばありだと思うんだけど、この店で、何故このおっちゃんなんだ?謎だ・・・。とはいえ、つまみは美味しかった。「ふぐの唐揚げ」「湯葉の豆乳鍋」なんかグー。明日も東部なので、焼酎「白岳」のボトルも入れたことだし、行きましょう。今日行かなかった人、どうぞ確かめてみてね。

あ、それと、今日は筆者のお誕生日を稽古場で祝っていただきました。輿石さんが、生クリームたっぷりイチゴ、ラズベリートッピングのケーキをワンホール買ってきてくださり、バースデーソングなんぞ歌ってもらい、ロウソクも見事に吹き消し、立派に誕生日祝いでした。ケーキも皆さんと一緒に、フォークもナイフも無かったので、泉くんの小道具の箸で切り分け、手づかみで美味しくいただきました。ありがとうございました。200611142213000 写真は、つわものどもが夢の跡。

16日は14:00~ 鴎座の折り込み500枚。残っているチラシ全部ハケそうです。
さあさあ本番まで15日、稽古12回?!
大丈夫ですかああ~~(--;

« 稽古17日目 | トップページ | 稽古19日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185975/12693139

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古18日目:

« 稽古17日目 | トップページ | 稽古19日目 »