最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
フォト
無料ブログはココログ

友達フォトアルバム

  • 1-3-2 たったの五千六百円なのよ・・・
    安部公房作 カトレア読書会演出 「友達」 2006年11月30日(木)~12月3日(日) 手織座にて

« 稽古3日目 | トップページ | 稽古5日目 安部公房「友達」/サム・シェパード「シカゴ」 »

2006年10月26日 (木)

稽古4日目

10月26(木)18:30~巣鴨にて、稽古4日目。
市村さん、笠原さん、北川さん、輿石さん、坪田さん、帆足さん、秦さん、南波さん、林の9名。
今日の配役。男・・・林 / 婚約者・・・南波 / 祖母・・・北川 / 父・・・笠原 / 母・・・南波 / 長男・・・秦 / 次男・・・坪田 / 長女・・・市村 / 次女・・・輿石 / 末娘・・・帆足  / 警察官・・・輿石 / 元記者・・・林

台詞ひとつひとつに関して、各自、意味が不明な部分を吐露、意見交換し解消する努力。確かに観客が聞いても、ちょっと分かりにくい台詞ありますね。きっとそれは、書かれた当時、演者と観客の間にながれる共通の言語感覚があったからかもしれません。(ま、ちょっと無理やりかなこじつけか?) とはいえ、安部公房氏も、74年の「友達」改訂版では、回りくどい台詞とか、まどろっこしい流れをかなり大鉈振るって削って整理してますね。言葉に関する洗練を常に試行錯誤していた跡が見られます。

そして我らの、戯曲読解の旅は続く・・・

因みに、会終了後の反省会(いわゆるただの飲み会(^^;?)は、巣鴨の場合、決まって近所の居酒屋「すがも亭」さんでお世話になります。優しいご夫婦お二人で切り盛りしている、とってもいいお店です。料理は、どれをとっても美味しいし、居酒屋の基本「ホッピー」もあるし!みんなのお気に入りです。これからの季節は鍋ものがまた美味いんですよねぇ~。とはいえ、巣鴨の稽古は金曜日が最後。発表会が終わるまで、しばし来られませんねぇ・・・ん~ちょっと淋しいなあ(ToT)・・・

と、昨日のコメント欄にitciさん「明日、10/27(金)『すがも亭』 マスターさまから、カトレア会に、ボトル1本サービス頂けるそうです。飲み屋のご主人にも愛されるカトレア読書会です。」とな?!マスターに感謝!・・・ま、しかし、ほぼ毎日のように行ってりゃあぁねえ(^^;

そして我らの、飲み会の旅も続く・・・

« 稽古3日目 | トップページ | 稽古5日目 安部公房「友達」/サム・シェパード「シカゴ」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185975/12431010

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古4日目:

« 稽古3日目 | トップページ | 稽古5日目 安部公房「友達」/サム・シェパード「シカゴ」 »