最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
フォト
無料ブログはココログ

友達フォトアルバム

  • 1-3-2 たったの五千六百円なのよ・・・
    安部公房作 カトレア読書会演出 「友達」 2006年11月30日(木)~12月3日(日) 手織座にて

« チェーホフ「創立記念祭」/アラバール「ポンコツ車の墓場」/ロルカ「すばらしい靴屋の奥さん」 | トップページ | 安部公房「永久運動」/安部公房「少女と魚」 »

2006年8月 8日 (火)

安部公房「城塞」

第六回カトレア読書会が3月29日(水)夜、巣鴨にて行われました。

参加者は、市村さん、輿石さん、反町さん、林の四人。
先週に続き、お仕事が忙しい方や都合の悪い方が多く七時を回っても誰もいらっしゃらポツンと私一人・・・泣きながら待ってる赤鬼状態でしたが、ようやく残りの三人が集まっていただけました。ありがとうございました。

今回も安部公房「城塞」を再び読みました。
前回読んだときは男3人女2人という役回りを男性参加者4人でやりくりして読んだのですが、今回は市村さんと輿石さん女性2人の参加のおかげで役回り通り読むことができました。
やはり同じテキストを二回以上読むというのは大事なことですね。初見の緊張感、二回目には発見があり、三回目以降は理解が深まるのでしょう。
先回の男性4人で読んだ時は女性役をなるべく「キモチ悪くならないように」「オカマ読みにならないように」と配慮したおかげで非常に緊張感ある読みになりましたが、今回は役回り通り女性が読んでいただけたおかげで余裕が出来、新しい発見や逆に冗長さや退屈な部分などにも気がつき、総じて色々なものが見えました。
ん~当たり前ですがやはり戯曲を声に出して皆で読むことは面白いです。

次回ですが「発見の会」の稽古が2日から始まり読書会参加者の大半が抜ける都合上、一ヶ月お休みということにいたします。
第七回は5月9日~11日を予定いたします。

再開後も安部公房シリーズを読みたいと思います。
それでは次回お会いできることを楽しみに。

« チェーホフ「創立記念祭」/アラバール「ポンコツ車の墓場」/ロルカ「すばらしい靴屋の奥さん」 | トップページ | 安部公房「永久運動」/安部公房「少女と魚」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185975/11335507

この記事へのトラックバック一覧です: 安部公房「城塞」:

« チェーホフ「創立記念祭」/アラバール「ポンコツ車の墓場」/ロルカ「すばらしい靴屋の奥さん」 | トップページ | 安部公房「永久運動」/安部公房「少女と魚」 »